オーダーメイドECサイト(オリジナルTシャツ, SUZURI)の開発の流れ
2025年03月16日 12:09
オリジナルTシャツのECサイト(例えば、SUZURIや他のオーダーメイドプラットフォームのような)の開発を考える際、どのようなフローで進めていけばよいかを詳しく解説します。本記事では、開発プロセスを通じての総費用と必要な時間も提示し、ビジネスの現実的な実現可能性を高めることを目的とします。
まず、誰がこのサービスを利用するのかを明確にします。ターゲットユーザーの特定は、機能選定やUI/UXの設計に影響します。オリジナルプリントを希望する一般消費者の場合もあれば、独自のブランドを立ち上げたいデザイナーかもしれません。
フリマアプリやECサイトを成功させるための適切な技術選定は欠かせません。
UI/UXデザインに基づき、ユーザーインターフェースを構築していきます。カスタマイズがスムーズにできるよう、ユーザーフレンドリーなデザインが求められます。
商品情報やユーザーデータを管理するためのAPIやデータベースの構築を進めます。RESTful APIは、フロントエンドとのコミュニケーションを容易にする設計となります。
サーバーレスアーキテクチャを導入し、システムのパフォーマンスとコスト効率を最適化します。また、CDNを利用して、コンテンツの高速配信を実現します。
以下は、開発費用の一例です(エンジニアの人件費は80万円/月を想定):
合計コスト: 約600万円
開発が終了したら、運用フェーズに移行します。ユーザーからのフィードバックを基に改良を加え、機能追加やUI/UXの改善を行います。
オーダーメイドECサイトの開発は、実現したい機能や提供したいユーザー体験によって複雑さが変わります。適切な技術選定と明確なビジョンを持って進めることで、ユーザーに愛されるプラットフォームを構築することができます。
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