【2024年最新版】Visual Basicエンジニアのテックリード年収相場

0

2024年12月08日 9:19

Visual Basicとは

今から30年以上前の1991年にマイクロソフト社が開発したプログラミング言語である「Visual Basic」。マイクロソフト社が当時、採用していた「BASIC」というプログラミング言語をベースに、Windowsアプリケーションを開発するために生まれました。当時のWindowsアプリケーション開発は、難しく複雑なものでしたが、Visual Basicが登場することで、初心者でも簡単にアプリケーションを開発することができるようになりました。そのため、多くの人々に親しまれ、今でも多くの企業で利用されています。

しかし、時代は進み、プログラミング言語も進化しています。そこで今回は、Visual Basicエンジニアのテックリードとしての年収相場を調査し、2024年の最新版をお届けします。

Visual Basicエンジニアとは

まずはじめに、Visual Basicエンジニアとはどのような仕事をする人なのかを説明しましょう。

Visual Basicエンジニアとは、Visual Basicを用いてWindowsアプリケーションやOfficeアプリケーションを開発するプログラマーのことを指します。Visual Basicは基本的にはWindowsアプリケーション開発のための言語ですが、Officeアプリケーションの開発にも利用されています。そのため、Microsoft Office製品を使用している企業や組織であれば、需要があります。

また、Visual Basicを用いて開発された既存のアプリケーションの保守・改修を行うこともあります。そのため、プログラミング言語を習得するだけでなく、既存のアプリケーションのコードを理解する能力も求められます。

Visual Basicエンジニアの仕事内容は、主にWindowsアプリケーションやOfficeアプリケーションの開発や保守・改修が中心ですが、最近ではWebアプリケーションの開発やスマートフォンアプリの開発など、幅広い分野で活躍することもあります。

Visual Basicエンジニアの年収相場とは

さて、気になるVisual Basicエンジニアの年収相場はいくらくらいなのでしょうか。ここでは、2024年の最新版をお届けします。

まず、Visual Basicの基本的なスキルを持つエンジニアの年収相場は、平均で年収400万円~600万円程度と言われています。しかし、これは一般的なプログラマーの年収相場と同じくらいであり、Visual Basicエンジニアとしてのスキルや経験によっても大きく変わってきます。

一般的なプログラマーと同じくらいの年収であることが多いため、Visual Basicエンジニアの年収相場は低いと言われることもあります。しかし、Visual Basicエンジニアはそのスキルを活かして多様な業務を行うことができるため、実際には高い年収を得ている人も多くいます。

さらに、Visual Basicエンジニアの中でも特にテックリードと呼ばれる立場の年収相場は、年収800万円~1000万円程度と言われています。テックリードというのは、チームのリーダーやプロジェクトの責任者のことであり、プログラミングスキルだけでなくマネジメント能力も求められます。そのため、高い年収を得ることができるのです。

しかし、テックリードとしての年収相場は、Visual Basicエンジニアとしてのスキルだけでなく、マネジメント能力や経験、業界や企業の規模などによっても変わってきます。そのため、一概に年収800万円~1000万円とは言えませんが、一般的にはこのくらいの年収と言われています。

テックリードとして活躍するためには

では、今後テックリードとして活躍するためにはどのようなスキルや経験が求められるのでしょうか。

まず、プログラミングスキルの向上が必要です。Visual Basicだけでなく、他のプログラミング言語や開発ツールも習得することで、より幅広い業務を担当することができます。また、最新の技術やトレンドにも常に敏感になり、自分のスキルをアップデートする努力を怠らないことが大切です。

そして、マネジメント能力も求められます。チームのリーダーやプロジェクトの責任者として、チームメンバーや上司、顧客とのコミュニケーション能力やリーダーシップが求められます。

また、Visual Basicエンジニアとしての経験も重要です。開発プロジェクトの経験や既存のアプリケーションの保守・改修の経験を積むことで、より高いレベルのスキルを身につけることができます。

さらに、業界や企業の規模によっても求められるスキルや経験は異なります。そのため、自分が活躍したい業界や企業のニーズに合わせて、スキルや経験を積むことも重要です。

まとめ

今回は、Visual Basicエンジニアのテックリードとしての年収相場を調査し、2024年の最新版をお届けしました。

Visual Basicは、マイクロソフト社が開発したプログラミング言語であり、初心者でも簡単にWindowsアプリケーションやOfficeアプリケーションを開発することができるため、多くの企業で利用されています。

Visual Basicエンジニアは、主にWindowsアプリケーションやOfficeアプリケーションの開発や保守・改修を行うプログラマーです。その年収相場は、一般的なプログラマーと同じくらいの年収が一般的ですが、テックリードとしてのスキルや経験によっては年収800万円~1000万円程度を得ることも可能です。

テックリードとして活躍するためには、プログラミングスキルの向上だけでなく、マネジメント能力や経験も重要です。自分が活躍したい業界や企業のニーズに合わせて、スキルや経験を積んでいくことが大切です。

Visual Basicは今でも多くの企業で利用されていますが、今後も進化し続けるプログラミング言語の一つであり、そのエンジニアとしての需要は高いものと言えるでしょう。ぜひ、今後も自分のスキルを磨き、Visual Basicエンジニアとしてのキャリアを築いていきましょう。

# Visual Basic
0

診断を受けるとあなたの現在の業務委託単価を算出します。今後副業やフリーランスで単価を交渉する際の参考になります。また次の単価レンジに到達するためのヒントも確認できます。