AppEngineにカスタムドメインを設定する

0

2022年03月26日 6:10

先日、ISSUEはホスティングを firebase hosting から google App Engine に移行しました。
その時にカスタムドメインを設定しましたので、その方法を書き残しておきます。

ドメインの取得

ISSUEは i-ssue.com をこれまで使っていたので、
そのドメインをそのままAppEngineの方に使うことになりました。

ドメインの接続解除

まずはFirebaseHostingのカスタムドメイン設定を解除します。
スクショではすでに解除してしまっていますが、デフォルトの下にカスタムドメインが設定されます。
image

AppEngineにカスタムドメインを設定

GCPの管理画面で、 AppEngine > 設定 > カスタムドメイン でカスタムドメインを追加します。

ドメインを追加すると、カスタムドメイン管理画面上にレコードタイプやデータが表示されます。

カスタムドメイン管理画面
image

カスタムドメイン追加画面
image

レコードタイプ・データをドメインサービスに登録する

今回はGoogleDomainsを使っているので、GoogleDomainsの管理画面から対象のドメインのDNS設定をします。

対象のドメインの「管理」をクリックする

image

DNS > カスタムレコードを管理をクリックして、AとAAAAをサブドメも追加するならCNAMEを追加する

image

以上が設定に必要な作業です。
30分~1時間くらいすると、証明書が発行されドメインにアクセスできるようになります。

# AppEngine
# GCP
0

診断を受けるとあなたの現在の業務委託単価を算出します。今後副業やフリーランスで単価を交渉する際の参考になります。また次の単価レンジに到達するためのヒントも確認できます。

-

ランク

目次を見る