プラットフォームサービスにStripeを導入するまで(基本知識編)

0

2022年03月04日 5:55

はじめに

Stripeは非常にドキュメントが充実しており、サポートも手厚い印象です。一方ユースケースや利用APIのベストプラクティスは探し当てるのが大変な印象もあります。サポートの方に聞くのもいいのですが、なるべく往復回数を減らすために、まずは自分で調べ切ることが必要だと思います。そんな方々にプラットフォーム×Stripeでの実装方針を最短で把握できるようにこちらの記事を書きました。参考になれば幸いです。

今回は「基本知識編」です。どんなプラットフォームを作るのか、どんな前提知識があるのかをお伝えできたらと思います。

資金フロー

今回私が作成したプラットフォーム資金の動きはデスティネーション支払いになります。一般的なプラットフォームは売り手が商品を買手に提供して、対価を支払います。プラットフォーム事業であればこの形になることが多いかと思います。
スクリーンショット 2022-02-26 22.32.26.png

上記を参考に、ISSUEプラットフォームを表すとこのような形になります。
企業はエンジニアに技術力を提供してもらい、その対価として報酬を支払います。支払われた報酬は一度ISSUEプラットフォームを介してエンジニアへ送金されます。
スクリーンショット 2022-02-26 22.32.26.png

要件

企業(ユーザー)

①報酬支払い用のクレカ登録ができる
②支払いは承認されるまで、売上を確定したくない

スクリーンショット 2022-02-26 22.32.26 2.png

エンジニア

①報酬入金のための銀行口座が登録できる
②customアカウントを有効化するために、必要情報の入力をする
③本人確認できる

スクリーンショット 2022-02-26 22.32.26 3.png

CS

①返金処理が容易にできる
②入金スケジュール等を把握できる
③顧客情報の状況を確認できる

開発者

①基本的にオペレーションは自動化したい。
→クレカ、口座登録、必要事項入力、本人確認などの処理はAPIが提供されているので、そちらを利用しました。
②クレカ登録などセキュリティが求められるものはライブラリを使いたい

基本知識

上記を説明する前に必要な基本知識を説明します。基本知識ですが結構わかりづらい部分でもあります。

Stripe手数料について

大まかにですが、プラットフォームサービスを構築するにあたりStripe利用料は下記になると思います。

Stripe connectを利用した場合

金額
Customアカウント利用料有効なユーザごとに月額200円
入金手数料1回当たり250円
送金とプラットフォームの管理手数料入金額の0.25%
Stripe決済手数料決済成立ごとに3.6%

(詳しくは料金体系をご覧ください。)

あるプラットフォームでcustomユーザーアカウントが月にそれぞれ稼働分の報酬を受け取り、登録された銀行口座に入金された場合は以下のようなStripe費用になります。

ISSUE投資家向け資料_V2 019
ISSUE投資家向け資料_V2 020

本人確認について

詳しいことは「顧客確認 (KYC)」の義務に記載がありますが、金融システムの乱用を防止する目的としてcustomアカウントには本人確認が必要になります。アカウント作成時最初から必要になるわけではないですが、一定期間が経過したり入金額を超えると入金が制限されます。本人確認APIが用意されており、自社のUIに適した形で本人確認処理を実装することができます。

スクリーンショット 2022-02-26 21.58.52.png

入金スケジュールについて

入金は下記のような動きを想定しています。エンジニアが企業にサービス提供後、登録している銀行口座にプラットフォームから報酬が送金されます。
スクリーンショット 2022-02-26 22.50.31.png

入金スケジュールはデフォルトでは下記の条件になります(参考)。他にも週次、月次、でも設定可能です。
img
APIでも設定可能ですが、ダッシュボードからも設定できるので、最初トラフィックの少ない状態ではダッシュボードからの設定で十分だと思います。

▼ダッシュボードからも設定可能
スクリーンショット 2022-02-26 22.15.50.png

プラットフォームで売り手からの報酬を利用できるにはタイムラグがある

プラットフォームから売り手に報酬を送金するためには、プラットフォーム残高 > 売り手である必要があります。プラットフォーム残高は買手が報酬を支払うと増加します。ただ、注意点なのは買手が支払った資金はすぐにはプラットフォーム上で利用できないことです。利用できるようになるのはカード会社によって異なります。

支払い日より入金可能な残高になるまで
JCB, Discover, Diners Clubによる決済30日
JCBのカード以外4営業日

スクリーンショット 2022-02-26 22.32.26 4.png

# Stripe
# Firebase
# TypeScript
0

診断を受けるとあなたの現在の業務委託単価を算出します。今後副業やフリーランスで単価を交渉する際の参考になります。また次の単価レンジに到達するためのヒントも確認できます。

-

ランク

目次を見る