Qiitaを使って2週間で17万人のエンジニアの認知を獲得したので採用に応用してみる

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2022年04月23日 10:04

自分が行っているサービスの認知を高めるために、Qiitaを活用し記事を投稿してきました。
期待以上の結果を得られ、コミュニティに情報提供を行うことが即効性のある認知の獲得になるとわかりました。

そこで、最近よく聞くエンジニアを採用(業務委託の獲得含)できないという問題の解決策に応用できるのではないかと考え
その応用方法をまとめてみました。

コミュニティに情報提供を行うと、投稿者(投稿者が所属する組織)の認知につながる↓

image.png

Qiitaではエンジニアからのpv数を獲得しやすい

エンジニアに対して発信したい場合は、Qiitaが一番効果的です。
ざっと、Qiitaのスペックを見ても桁違いにユーザー数が多いです。

会員数記事投稿数月間UU
70万人70万件700万UU

(2021.9.10時点)

:::note info
noteのユーザー数は380万人で、qiitaユーザーはその1/5の70万人ですが、
エンジニアに特化しているqiitaの方が遥かにpv数の伸びが大きいです。
:::

qiitaでバズった単価表の記事を、note、prtimes、qiitaで投稿して比較するとpv数やいいねの数は一目瞭然。

いいね数PV数
qiita91492,374
note14232
prtimes0672

2週間で8記事投稿して17万の人に記事を見てもらえた

2人で9月末から、自分らの体験やユーザーからヒアリングした情報をもとに8つの記事を書いて公開しました。
10月18日現在で、約17万人に見てもらいました。ちなみに記事を読んでもらうだけでなく、サービスを知ってもらい登録してくれた人も400~500人くらいいらっしゃいます。

PV数
エンジニア200人に聞いて、業務委託単価表を作りました92,374
1人で開発したら数ヶ月かかるマッチングサービスを、ローコード・ノーコードで3日で作った32,441
プロダクトを作ってから登録ユーザー400名、月間売上100万円を達成するまでにエンジニアががむしゃらに行った営業方法のメモ書き20,589
5,000円/時間以上で働く方法を考えてみた11,701
チーム開発を倍速にする方法6選7,122
オンボーディングファイル作成のススメ2,426
エンジニアスポット採用のすゝめ2,876
[新機能]Githubのissueで求人できるようにしました3,397
合計172,926

4,000人くらいにサービスを見てもらえた

https://i-ssue.com/ にアクセスしてくれた人の数

image.png
(qiita砲は1週間に一回ユーザーにトレンドに載った記事がメールで通知されること)

twitterのフォロワーは合わせて130人増えた

twitterアカウントでは新規の方に130人フォローしていただき、プロフィールへのアクセスは前月より2倍多い29,000人以上の人にアクセスしていただきました

Qiitaに情報提供(記事投稿)をして、企業認知を獲得し採用に活用する

Organizationを作成して、記事を投稿すればいいだけです。
ここでは何をしてる会社かを知ってもらうことがゴールです。
会社名を知ってもらえれば、求人を出したりDMした時に他社と差別化を図ることができます。

ただ、記事投稿のポイントはいくつかあるので後述します。

認知を獲得するまでの流れ↓

image.png

image.png

採用につなげるためにすること

あなた(あなたが所属する組織)が何者かぱっと見でわかるようにする

中田敦彦が伸び悩むyoutuberのコンサルで一番初めに指摘することが、
チャンネルのヘッダーで何を発信するチャンネルかが一目でわかるようにすることです。
読者に何をやってる会社かを理解して、記憶してもらうことが狙いです。

記事のフッター↓
image.png

Organizationページ↓
image.png

連絡してもらえるようにネクストアクションをおく

記事の最後に twitter のリンクとか会社の採用問い合わせのリンクとか載せるといいです。
情報の受け手は意外と読んだ流れでリンクを開いてくれたります。
逆に無いと絶対にやってくれません!

読んでもらうための記事を書くためにやること

トレンドの仕組みを理解して、トレンドに載るようにする

qiitaは5時と17時トレンドが入れ替わります。
トレンドに載るのはLGTMがだいたい5以上あるものなので、投稿したらすぐ(トレンドが入れ替わる時間になる前に)twitterでシェアしたりして5以上獲得します。トレンドに載るのは投稿後3日間だけです。

話題になりそうなトピックを選ぶ

世間のトレンドから選ぶ

最近だと、ローコードとかノーコードとかで何かを作った記事は読者を惹きつけやすいです。

解決することのない永遠のテーマから選ぶ

エンジニアの業務委託単価表がバズったことからわかったのは単価のような生活に関わるような身近なお金の話はとても興味を持ってもらいやすいことです。ニュースでも年金や収入の問題は取り上げられやすいので、お金は何度取り上げられても見てもらいやすいです。

バズってる記事のタイトルを真似る

記事を見てもらえるかどうかはタイトルで決まります。
いろんなタイプの読んでもらいやすいタイトルがありますが、一目で読んだ時のメリットがわかるタイトルがおすすめです。

例えば、以前【翻訳】外注したら約400万円かかるシステムを、コーディングなしで自前でつくったお話が話題になりましたが、この記事を読んだら400万円浮かせてシステムを作る方法がわかると伝わるので読んでもらいやすいとわかります。

  • 数字を使う

タイトルを読んで「すごい!」と思ってもらえるようなタイトルにするには、「正と負の差」を直感的に伝える必要があるためです。

  • 刺さるキーワードを入れる

例えば、私で言えば営業メールのタイトルに「投資家」「起業家」と入ってると反射的にメールの中身を開いてしまいます。
エンジニアに刺さるキーワードをタイトルに入れれば内容を読んでもらえる確率が高くなります。

実際に中身を開きたくなったメールのタイトル
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これまでやってきたこと(すでに価値がある情報)から書く

読んでもらう価値を作るためには、
すでに出来上がったモノを活用するのが手っ取り早いからです。

メルカリがすでにプロが作ったモノを売り買いするため出品者が素人でも成立している(購入者に価値提供できてる)ように、
1から価値を作らずすでに出来上がってる情報を提供するのがおすすめです。

例.

  • 新機能リリースするまでの開発中に起きた問題と解決策
  • エンジニアを採用して失敗した体験と解決策

自分が知ってることが他の人にとっては知らない価値のある情報であることがあるので、
とりあえず書くと新たな発見があります。単価の記事はその典型でした。

社内の採用基準・研修資料を公開する(wikiの内容でもOK)

最近、ミクシィやリクルート、ゆめみさん、サイボウズさん、GMOペパボさんが積極的に
研修資料や採用基準を公開しています。

話題になりやすく検索にも引っかかりやすいので良さそうです。
wikiに書いてあるような開発フローやルールをなぜそうなったかを添えて公開しても良さそうです。

ゆめみの Android の採用コーディング試験を公開しました
職位ガイドライン・キャリアパス
GMOペパボのエンジニア研修2021の資料を公開します
新卒向け研修資料「テスト文字列に”うんこ”と入れるな」を公開しました
株式会社リクルート エンジニアコース新人研修の内容を公開します!(2021年度版)
ミクシィの21新卒技術研修の資料と動画を公開します!

以上です!


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診断を受けるとあなたの現在の業務委託単価を算出します。今後副業やフリーランスで単価を交渉する際の参考になります。また次の単価レンジに到達するためのヒントも確認できます。

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