ECプラットフォーム(Shopify Plus)の開発の流れ
2025年03月15日 13:42
ECプラットフォームはオンラインビジネスの中心です。その中でShopify Plusは高度なスケーラビリティとカスタマイズ性を備えた、企業向けの強力なソリューションとして知られています。この記事では、Shopify Plusの開発の流れとコストについて詳しく解説します。
Shopify Plusは、急成長する企業や大規模なEC事業を展開するためのエンタープライズ向けのソリューションです。その機能は基本的なShopifyの機能を超え、特定のニーズを満たすために設計されています。
Shopify Plusは高いトラフィックを処理する能力があります。大規模なセールスイベントや急激なビジネスの成長にも対応可能です。
独自のスクリプトやカスタムチェックアウトを作成することができ、顧客体験を自在にデザイン可能です。
Shopify Plusには専任のマネージャーが付き、24時間体制でサポートを受けることができます。
最初のステップは要件定義です。ビジネスゴールや顧客ターゲット、必要な機能を明確にします。ユーザーストーリーを作成し、それに基づいて機能の優先順位を決定します。
次にデザインとテーマの選定を行います。Shopifyでは、既成のテーマをカスタマイズするか、ゼロから独自のデザインを構築することが可能です。この際、UI/UXを意識したデザインが重要です。
必要な機能に応じて、Shopify AppやAPIを利用してカスタム開発を行います。たとえば、複雑な税率計算やサードパーティシステムとの統合などです。
機能の開発が完了したら、まずは試験環境でテストを行います。全ての機能が正常に動作することを確認したら、実動環境にデプロイし、運用を開始します。
Shopify Plusの開発にはさまざまなコストがかかります。
このようにコストは選択する機能やカスタマイズの程度によって大きく変動します。
Shopify Plusは、企業規模に応じた柔軟なECプラットフォームを提供します。高スケーラビリティ、カスタマイズ性、強力なサポートという特長を最大限に活用することで、エンジニアや企業は顧客に対して最適な購買体験を提供することが可能です。これを実現するためには適切な要件定義と慎重な計画、そして投資が必要となります。
[cv:issue_enterprise]
診断を受けるとあなたの現在の業務委託単価を算出します。今後副業やフリーランスで単価を交渉する際の参考になります。また次の単価レンジに到達するためのヒントも確認できます。