GoogleDataAPIを活用した目標コンバージョン分析
2024年12月17日 4:36
目標コンバージョンの分析は、サイトやアプリの成果を測定し、ユーザー行動を最適化するために欠かせない作業です。Google Analytics Data API(GoogleDataAPI)を活用すれば、特定の目標コンバージョンデータを取得し、効率的に分析できます。本記事では、GoogleDataAPIを使用して目標コンバージョンを分析する方法を解説します。
目標コンバージョン分析を実施するためには、以下の準備が必要です:
Google Cloud Consoleで新しいプロジェクトを作成し、GoogleDataAPIを使用する基盤を整えます。
サービスアカウントを作成し、Google Analytics APIに必要な権限を付与します。JSON形式の認証キーをダウンロードして保存します。
Google Cloud Consoleで「APIとサービス」 > 「ライブラリ」に移動し、Google Analytics Data APIを有効にします。
Node.jsを利用してデータを取得します。以下のコマンドで必要なライブラリをインストールしてください:
Google Analyticsの管理画面から、データ取得対象のGA4プロパティIDを確認します。
Google Analyticsで事前に目標コンバージョン(例: 購入完了、フォーム送信完了)を設定しておく必要があります。
GoogleDataAPIを活用して目標コンバージョンデータを取得し、分析する手順を紹介します。
Google Analytics Data APIを使用するためのライブラリをインポートします。
サービスアカウントキーを使用してクライアントを初期化します。
以下のコードでは、特定の目標コンバージョン数を取得します。
以下のように、特定の目標コンバージョンに関するデータが取得されます:
例えば、「form_submit」イベントのコンバージョン率が90%に達している場合、そのページの設計やCTA(コールトゥアクション)が効果的であることがわかります。
Google AnalyticsのウェブUIでも目標コンバージョンデータは確認できますが、APIを活用することで次のようなメリットがあります:
例えば、Google SheetsやLooker Studioと連携すれば、目標コンバージョンデータをダッシュボードに表示して迅速な意思決定が可能です。
GoogleDataAPIを活用すれば、目標コンバージョンデータを効率的に取得し、施策の効果測定や改善に役立てることが可能です。この記事の手順を参考に、データドリブンなアプローチでコンバージョンの最適化を実現しましょう。
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