【2023年最新版】エンジニア向け副業プラットフォーム25選|選び方やメリット、デメリットを徹底解説

1

2023年04月02日 2:22

エンジニア向け副業プラットフォームとは?

エンジニア向け副業プラットフォームとは、案件を依頼したいクライアントと副業を探している人をマッチングするサービスのことです。専門職からビジネス総合型までさまざまな種類がある点が特徴といえます。

プラットフォームによって特化している案件やサービスなどが異なり、中にはエンジニアに特化したサービスもあります。そのため、自分にあったプラットフォームを選ぶことで求めているような案件を見つけやすくなります。

エンジニア向け副業プラットフォームの選び方は4つ

エンジニア向け副業プラットフォームにはさまざまな種類があり、自分にあったプラットフォームを探すのも大変といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。エンジニア向け副業プラットフォームの選び方は次の4つが挙げられます。

  • 副業をする目的から選ぶ
  • 求められるスキルの種類やレベルから選ぶ
  • 得たい報酬額から選ぶ
  • 信頼性や安全面から選ぶ

1.副業をする目的から選ぶ

副業をする人によってそれぞれ目的が違います。まず挙げられるのが新しい仕事へのチャレンジです。本業とは違う仕事をすることで、スキルや知識を身につけられます。次に本業の隙間時間で働く方法です。

本業のペースに合わせて副業をできるマッチングサイトサービスを選ぶとよいでしょう。最後に副業としてやりがいのある仕事をしている人もいます。このケースでは収入だけでなく自分がやりたい仕事を選ぶのが一般的です。

2.求められるスキルの種類やレベルから選ぶ

副業といってもさまざまな業務の種類があり、それぞれ求められるスキルが異なります。自分が持っていないスキルを必要する案件は、受け付けていないもしくは続けられない可能性が高いといえます。

そのため、スキルに自信がない場合は、誰でもできるような副業から始めましょう。プログラミングをはじめとして高い技術を持っている場合では、副業でも大きく稼げる可能性があります。

3.得たい報酬額から選ぶ

副業によってお小遣い程度の収入から、本業並みに稼げる仕事まであります。本業のように稼ぎたい場合は、これまで培ったスキルや経験などを活かせるマッチングサイトサービスを選ぶとよいでしょう。

副業マッチングサイトや作業をする時間によっても報酬額が異なります。そのため、本業と同じように稼ぎたい場合は対応しているマッチングサイトを選び、なおかつ本業のように作業をする時間を確保するようにしましょう。専門的なスキルを持った人を求めている案件や高単価の案件を扱っている場合があります。

4.信頼性や安全面から選ぶ

副業をする目的は報酬を受け取ることですが、安心や信頼できるプラットフォームでなければ安心して仕事ができません。仕事をしたのに報酬を受け取れないといったケースは実際にあり、他にもトラブルになるケースも残念ながらあります。

このようなトラブルを防ぐために、プラットフォームの安全性は利用する前に必ず確認するようにしましょう。プラットフォームによってはトラブルがあったとき仲介してくれる場合があります。

エンジニア向け副業プラットフォーム25選

エンジニア向け副業プラットフォームにはさまざまな種類があります。そのため、自分にあったプラットフォームを選ぶことが重要です。この章では、エンジニア向け副業プラットフォームを25種類に分けてそれぞれ紹介します。

エンジニア向け副業プラットフォーム特徴
ISSUEタスクから業務ができる
レバテックフリーランス規模の大きな副業プラットフォーム
Crowdtechクラウドワークスと連携
Shuuumatsu WORKER副業に特化したプラットフォーム
Midworks正社員と変わらない保障を提供
ITプロパートナーズクライアントとの契約交渉や債務関連などを代行
ココナラ自分のスキルを提供できるプラットフォーム
Offersエンジニアやデザイナーに特化した複業プラットフォーム
doocyJob全ての企業名が公表されていて安心
Findy Freelance全ての案件がフルリモート
LAPRAS Freelanceポートフォリオを自動的に作成可能
SOKUDAN短期間で契約できる可能性あり
Tadoruヘッドハンターが案件を紹介するプラットフォーム
Workhopお試し入社を提供
.i-common tech担当コンサルタントが付くことによりさまざまなアドバイスを提供
CODEALスキルや経験を役割基準クラスで設定
Tech Biz フリーランスミドル層のエンジニアが対象の案件に特化
Furien登録している利用者の80%が収入アップ
FREE-DAエンドクライアントにおいての案件が豊富
Futurizm年間2000名以上のマッチングを提供
テクスカエンジニア同士でスキルの評価
エンジニアスタイル東京将来的に転職や独立を考えている場合でもお勧め
join企業との交渉や契約まで代行
Pe-BANK全国展開している
クラウドワークス最大級のクラウドソーシングサービス

1.ISSUE

引用:ISSUE | EXPERT DX プラットフォーム

ISSUEは、フリーランスエンジニアがタスク単位で仕事をすることができるエンジニア副業プラットフォームです。さまざまな経験やスキルを重ねることによって優秀なエンジニアとなるシナリオや仕組みを提供しています。

タスクから稼働できるため普段本業で忙しいエンジニアにとっても利用しやすいです。さらにチームを作ることができるため、それぞれ得意分野を生かすことによって収入の安定化につなげられます。

2.レバテックフリーランス

引用:レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、IT系としてはもっとも大きな規模の副業プラットフォームの一つです。IT業界に特化したサービスとして20年以上運営されており、さまざまな実績やノウハウを持つ企業です。提供している案件数が豊富であり、自分に合った仕事を探すことができるでしょう。

また案件紹介だけでなく、今後フリーランスとして独立しようと考えている人の支援も行なっています。 フリーランスエージェントとしての登録数を始めさまざまな分野においてNo.1のエンジニア副業プラットフォームです。

3.Crowdtech

引用:クラウドテック

Crowdtechは、クラウドソーシングサービスであるクラウドワークスと連携しているエンジニア営業プラットフォームです。エンジニア以外にもさまざまな案件を扱っていますが、ほぼエンジニア専門といっていいほどエンジニア関連の案件が多い点が特徴です。

Crowdtechで案件を受ける場合はCrowdtechとクライアント企業と三者で契約を結ぶため、困ったことがあってもCrowdtechに相談できるため安心して業務を進めることができます。

4.Shuuumatsu WORKER

引用:シューマツワーカー

Shuuumatsu WORKERは、副業として取り組める案件を紹介しているエンジニア副業プラットフォームです。週末だけで対応できる案件を多く取り揃えていることから、本業がある人にオススメのサービスといえます。

時給制で案件を受けることもでき、限られた時間の中でさまざまな仕事を出来るのも大きな特徴です。多くの案件がリモートワーク対応であることから、通勤出来ない人でも安心して案件に取り組めます。

5.Midworks

引用:Midworks

Midworksは、フリーランス向けのサービスではありますが正社員と変わらない保障を提供しているエンジニア副業プラットフォームです。例えば交通費が必要な場合に経費補助をしたり、賠償責任補償が提供されたりするなど安心して働ける環境が整っています。

フランスは正社員と違い制度上において保護を受けられることが少なく、業務以外でも対応しなければいけないことが多くあります。そのため正社員と変わらない保障のあるMidworksで働くことに大きなメリットがあるといえるでしょう。

6.ITプロパートナーズ

引用:ITプロパートナーズなら「スゴ腕ITフリーランス」がお問い合わせから60分で見つかります

ITプロパートナーズは、週に1回の案件から紹介しているエンジニア副業プラットフォームです。そのため隙間時間などに案件を受けたい方にもおすすめです。

高単価案件が多いため、高いスキルを持ちながら普段は本業で時間がなく、なかなか案件を受けられない方にとっても利用しやすいプラットホームといえるでしょう。またフリーランスのエンジニアにおいて手間のかかる債権管理や契約交渉などにおいて代行している点も大きな特徴です。

7.ココナラ

引用:https://coconala.com/

ココナラは、気軽に自分のスキルを提供できる環境にあるオンラインフリーマーケットです。自分の得意としているスキルやポートフォリオなどを提示しておくことで、依頼をしたい人から連絡がくるシステムです。

営業や通常の店舗と同じようにお客さんに自分のスキルを向上してもらう必要があるため、将来ビジネスを展開する上において貴重な経験を積めます。

8.Offers

引用:<ユーザー様向け>Offers「オファーズ」 - エンジニア・デザイナーのための副業・複業・転職サービス

Offersは、エンジニアやデザイナーに特化した複業プラットフォームです。登録が簡単でこれまでの履歴を作成する必要はありません。マッチングした企業と面接をすることにより業務を開始できます。

またこれまでの実績や経歴などを登録しておくと、案件を提供している企業から直接依頼がくる場合もあります。 Twitter をはじめとしてSNSと連携していることから、つながりをつくりやすく将来的に転職を目指してる人にもおすすめできます。

9.doocyJob

引用:https://doocy.jp/

doocyJobは、Brocante株式会社が運営しているフリーランスを対象としているエンジニア副業プラットフォームです。企業と直接契約をする案件を扱っていることからスキル次第では高単価を得られる可能性があります。

週3日からやリモートワークなどさまざまな条件に適応している案件が多く、自分のライフスタイルに合った仕事をしやすい案件を紹介してくれます。全ての企業名が公開されていることから、安心して契約をできる点も大きな特徴です。

10.Findy Freelance

引用:Findy Freelance

Findy Freelanceは、ファインディ株式会社が運営しており、全ての案件がフルリモートで仕事できる副業マッチングサービスです。エンジニア経験者が運営しており、リーランスエンジニアにとってみれば安心して相談をできるのが大きな特徴です。

さらに案件を豊富に扱っておりトレンドスキルを活用できる案件の他にさまざまな開発環境での業務ができるなど、求めている案件を見つけやすいプラットフォームであるといえるでしょう。また登録者のスキルを数値で表すことによって、短歌に関する基準を明確にしている点も大きな特徴です。

11.LAPRAS Freelance

引用:LAPRAS Freelance

LAPRAS Freelanceは、LAPRAS株式会社が運営しているエンジニア副業プラットフォームです。自分がこれまで経験した業務内容や所持しているスキルなどを伝えることによって、自動的にポートフォリオを作成できるのが大きな特徴です。

一度登録しておけばこれまでの経験やスキル、希望する業務などにできるだけあった案件をLAPRAS株式会社から紹介されます。高単価案件を多く扱っていることも大きな特徴です。経験やスキルが豊富な人であれば副業でも即戦力として案件を紹介されます。

12.SOKUDAN

引用:SOKUDAN

SOKUDANは、CAMELORS株式会社が運用している副業プラットフォームであり、さまざまな業務を紹介している点が特徴です。中でもエンジニアやデザイナーなどの案件が多く、平均稼働数は週3日であるため本業をしてる人でも安心して利用できるサービスです。

案件に応募してから2〜3週間で業務開始となることが一般的ですが、1週間以内で契約ができる可能性もあります。またマッチングサービスではありますが報酬から手数料が引かれない点も大きな特徴です。

13.Tadoru

引用:Tadoru

Tadoruは、株式会社Re:Buildが運営しておりエンジニア同士がお互いに仕事を紹介しあえる副業マッチングサービスです。登録をして審査に通過すると案件を紹介できるヘッドハンターがTadoruをどうして企業に紹介してくれます。

間にヘッドハンターが入っていることから自分で案件を探す必要がない点が大きな特徴です。しかし、Tadoruを利用するためには審査に通過する必要があります。

14.Workhop

引用:ワークホップ

Workhopは、リモートワーク可能な案件を中心に扱っているエンジニア副業プラットフォームです。そのため本業の隙間時間に案件を受けられます。 お試し入社を提供しており、自分に合う企業や業務であるかどうかを確認できるのも大きな特徴です。

短期間での案件を受けることができ、副業でさまざまな経験を積みたい人にもおすすめです。簡単に登録をできることから、すぐに副業を始めたい人にもオススメのプラットフォームといえるでしょう。

15.i-common tech

引用:HiPro Tech

i-common techは、パーソルキャリアが運営しているエンジニアプラットフォームです。副業でできる案件が多く、クライアントと直接契約をすることによりスキルや経験によっては高単価案件を受けられる可能性があります。

担当コンサルタントがつくことから案件を紹介したり報酬単価アップのためにするべきことをアドバイスしてくれたりと、フォロー体制が充実することもi-common techの大きな特徴です。

16.CODEAL

引用:CODEAL

CODEALは、スキルや経験を役割基準クラスで分けておりミスマッチが少ないエンジニア副業プラットフォームです。またスキルや経験を正しく評価するサービスであることから、適切な報酬を受けられる可能性が高まります。

通勤する案件とフルリモート案件が半分ずつのため、副業として利用しやすい特徴があります。また将来的に転職を考えている人にもおすすめのプラットフォームといえるでしょう。

17.Tech Biz フリーランス

引用:テックビズフリーランス

Tech Biz フリーランスは、フリーランスエンジニア向けのエージェントです。ミドル層のエンジニアが対象の案件が多く、専門コンサルタントが案件で作業開始後までサポートしてくれるため安心して利用できるサービスです。

独立を始めとしたキャリアプランのサポートをおこない、税理士が確定申告をはじめとした税務面におけるサポートをしている点も大きな特徴です。 またフリーランス向けの提携サービスを優待利用することができるなど豊富なサポートを提供しているプラットフォームです。

18.Furien

引用:フリエン

Furienは、企業と直接契約をすることから高額報酬が期待できるエンジニア副業プラットフォームです。登録している利用者の80%が収入アップにつながったと答えており、これまでの経験やスキルを十分に活かした案件の紹介をしてくれます。

将来的に独立を考えている場合や短い時間で対応したい場合など、さまざまな条件において対応できる案件を紹介しているプラットフォームです。

19.FREE-DA

引用:FREE-DA | フリーランスITエンジニア・クリエイターのための求人・案件情報・仕事サイト

FREE-DAは、IT業界において10年以上エンジニアをサポートしている副業プラットフォームです。 副業を希望している人以外に将来的にフリーランスとして仕事をしたい人に対して支援をしています。

エンドクライアントにおいての案件が豊富であり、 Webサービスや金融、 サービスや金融といった業界に特化しています。 専門担当者がついて充実したフォローを提供している他福利厚生も豊富に揃っており安心して働ける環境作りをしてくれるプラットフォームです。

20.Futurizm

引用:フューチャリズム

Futurizmは、新卒から実績のあるエンジニアまで年間2000名以上のマッチングを提供しているエンジニア副業プラットフォームです。ポート株式会社が運営しており優良企業の他に成長企業からの案件も豊富であり、経験やスキルによっては高額案件も期待できます。

専属の担当者が定期的にヒアリングを行ってくれるため、安心して業務を進めることができます。また業務以外にも経理計上においてもアドバイスをしてくれるエンジニア副業プラットフォームです。

21.テクスカ

引用:テクスカ

テクスカは、案件を提供している企業と案件を求めているエンジニアをつなぐエンジニア副業プラットフォームです。スカウトを見るだけで600円相当ゲット(変更の可能性があります) できるなどさまざまなサービスを提供しています。

エンジニア同士でスキルの評価をしたり、転職を決めてなくても企業と面談できる機会を提供したりなど他ではないようなサービスを展開しているエンジニア副業プラットフォームです。

22.エンジニアスタイル東京

引用:フリーランスエンジニア向けIT求人・案件サイト【エンジニアスタイル東京】

エンジニアスタイル東京は、すでにフリーランスとして活躍しているエンジニアだけでなく未経験のエンジニアに対しても案件を紹介しているエンジニアプラットフォームです。 副業案件も多く扱っており週末だけ稼働できる人や未経験でも対応できる案件など、さまざまな条件においての案件を紹介しています。

副業以外の案件も多く、将来的に転職や独立を考えている場合でもお勧めできるエンジニアプラットフォームです。

23.join

引用:join

joinは、エンジニアとして独立する人を支援しているエンジニアプラットフォームです。これまでの経験やスキル、希望する業務内容などをヒアリングした上で企業との交渉や契約まで代行します。 そのためフリーランスエンジニアにとって、業務に集中できる環境づくりをしてくれます。

さらにこれらにおいて必要な確定申告をはじめとした税務や法律関係の支援を行っているサービスです。案件に参加した後も担当者がフォローアップをおこなうため、安心して業務を進められます。

24.Pe-BANK

引用:PE-BANK

Pe-BANKは、全国展開していることから地方での勤務を希望している人にとってもおすすめのエンジニア副業プラットフォームです。フリーランス専門のエージェントとして平成元年に創立しており、さまざまなノウハウを提供してくれます。

資格取得のバックアップや福利厚生など、案件の内容以外にもさまざまなサポートをしてくれるため安心して働く事ができる環境を提供しているプラットフォームです。

25.クラウドワークス

引用:https://crowdworks.jp/

クラウドワークスは、2022年7月時点で利用企業数は78万社以上、公開求人数は243万以上と日本でも最大級のクラウドソーシングサービスです。エンジニア関連の案件も多く扱っており契約終了までオンライン上で完結する点も大きな特徴です。

ホームページ作成やアプリ作成、その他にも記事作成をはじめさまざまな案件を扱っていることから、幅広く業務をおこないたい人にとってもオススメのプラットフォームといえるでしょう。

エンジニア向け副業プラットフォームを利用する3つのメリット

エンジニア向け副業プラットフォームを利用するメリットは次の3点が挙げられます。

  • 登録後すぐに仕事を開始できる
  • 自分の得意分野を活かしやすい
  • 自分で案件を探す手間が省ける

この章ではそれぞれのメリットにおいて詳しく説明していきます。

メリット1.登録後すぐに仕事を開始できる

エンジニア向け副業プラットフォームを使うにあたって、簡単に登録できてすぐに案件を探したり業務を開始したりできることが大きな特徴です。Web上で登録から申し込みまで対応するため24時間対応可能です。そのため本業が忙しい人がとっても利用しやすい特徴があります。

パソコン以外にスマートフォンやタブレットなどの端末に対応していることが殆どであり、移動中をはじめとした隙間時間でも登録できます。これらのことから副業を始めるためにハードルが低いことが副業プラットフォームの大きな特徴です。

メリット2.自分の得意分野を活かしやすい

副業プラットフォームによって特化している案件が異なり、自分の得意分野を活かしやすく稼ぎやすい特徴があります。豊富な案件を扱っているプラットフォームでも、得意なスキルで検索をできるため自分に合った案件を探しやすいといえるでしょう。

また複数のプラットフォームに登録しておけばより自分に合った案件を探しやすくなります。まだ高いスキルを持っていないエンジニアであっても、初心者向けの案件に対応しながらスキルアップも可能です。

メリット3.自分で案件を探す手間が省ける

自分の経験やスキルを登録しておけば、条件に合った案件を紹介してくれたり直接企業がスカウトしてくれたりできるプラットフォームもあります。そのため副業プラットフォームを利用することによって、自分で案件を探す手間を省ける場合があります。本業が忙しい人であっても副業プラットフォームは利用しやすいといえるでしょう。

エンジニア向け副業プラットフォームを利用する3つのデメリット

エンジニア向け副業プラットフォームを利用する場合において、次のようにデメリットがあることも把握しておく必要があります。

  • 過去の実績やスキルが重視される
  • サービスの質がプラットフォームごとに異なる
  • 手数料がかかる

副業プラットフォームを利用する前にこれらのデメリットを把握しておくことが重要です。この章ではそれぞれのデメリットを詳しく説明していきます。

デメリット1.過去の実績やスキルが重視される

エンジニア向け副業プラットフォームは過去の実績やスキルが重要視されます。そのため、十分な実績やスキルがない人には向いていないと考えましょう。正式に企業と契約を結ぶため 企業が求めている経験やスキルを持っていないと契約に繋がらないことが多くあります。

また近年副業する人が増えているため、常にスキルを磨いていないとなかなか案件をもらえない場合もあるので注意が必要です。

デメリット2.サービスの質がプラットフォームごとに異なる

エンジニア向け副業プラットフォームは、サービスの質がプラットフォームごとに異なります。そのためまずプラットフォームを運営している会社が信頼できるかどうかを見極めることが必要です。

サービスによって案件を受けるまでの手順が異なります。ヒアリングや書類確認をしっかりとしているサービスから、ほとんど見ていないサービスまであるためしっかりと見極めるようにしましょう。それぞれのサービスにおいて実績が書かれてることが多いため、必ず確認しましょう。

デメリット3.手数料がかかる

エンジニア向け副業プラットフォームは、契約ごとに手数料がかかることが一般的です。案件ごとに手数料がかかる場合や全くかからない場合など、プラットフォームを運営している企業によって異なるため必ず確認をするようにしましょう。

しかし手数料がかかっても高額案件を受けやすい場合もあるので、手数料だけでサービスを選ぶことはお勧めできません。

エンジニア向け副業プラットフォームでよくある3つの質問

エンジニアが副業を探すにあたってプラットフォームを利用するケースが増えています。
エンジニア向け副業プラットフォームを利用する上で、次のような質問が多く見られます。

  • エンジニアが副業を始める際の注意点はありますか?
  • エンジニア向け副業プラットフォームで稼ぐために必要なスキルはありますか?
  • エンジニア向け副業プラットフォームに掲載される案件の種類とは?

質問1.エンジニアが副業を始める際の注意点はありますか?

プラットフォームを選ぶ前にエンジニアが副業する前に何点か注意点があります。特に確認したいのは次の3点です。

  • スケジュール管理
  • 就業規則
  • 確定申告などの税務上の処理

エンジニアが副業を始める前に必ず本業となる企業が副業を認めているかどうか確認しましょう。万が一バレてしまうと解雇につながる可能性があります。

さらに本業と副業を同時にすることからスケジュール管理が必要です。納期に間に合うことも重要ですが、 体調管理も求められます。副業でも金額によって確定申告が必要になる場合があるので注意しましょう。

質問2.エンジニア向け副業プラットフォームで稼ぐために必要なスキルはありますか?

エンジニア向け副業プラットフォームに掲載されているクライアントによって、それぞれ求めるスキルや経験があります。案件ごとに即戦力として業務をできるスキルや経験を持っていないと契約に繋がらないことが一般的です。

あまり経験がない人向けに未経験でも受けられる案件があります。難しくない案件を受けて実績やスキルを積むことによって、高額な案件を受けられるようにしましょう。

質問3.エンジニア向け副業プラットフォームに掲載される案件の種類とは?

エンジニア向け副業プラットフォームによって扱う案件は様々ですが、 一般的に次のような案件が多く提供されています。

  • Webサイト開発
  • アプリケーション開発
  • インフラ構築
  • 組み込み系システム開発
  • 保守運用

この他にもさまざまな案件を扱っているプラットフォームがあり、 自分の希望や経験などに合った案件を探すことができるでしょう。

まとめ

本業をしながら副業でエンジニアとして働くケースが増えています。経験やスキルが豊富であれば即戦力としてすぐに働けるケースも少なくありません。近年ではさまざまな副業プラットフォームが展開しており、経験やスキルに合ったマッチングをしてくれるため安心です。

さらに本業と同じような福利厚生や専任担当者による充実したサポートなど、それぞれのプラットフォームにおいてさまざまなサービスを提供しています。そのため自分に合ったプラットフォームを選ぶことが重要です。

また、ご紹介したサービスの中でも「ISSUE」はチームとして案件を獲得できる可能性があるプラットフォームです。まずは自分のスキルやプロフィールを登録してみてはいかがでしょうか。無料の会員登録はこちらから。

# React.js
1

診断を受けるとあなたの現在の業務委託単価を算出します。今後副業やフリーランスで単価を交渉する際の参考になります。また次の単価レンジに到達するためのヒントも確認できます。

目次を見る