GoogleDataAPIを利用した複数プロパティの統合分析
2024年12月17日 3:45
Google Analyticsを利用していると、複数のプロパティ(ウェブサイトやアプリなど)を管理する必要がある場合があります。複数のプロパティにまたがるデータを統合的に分析することで、ユーザー行動やビジネスの全体像をより正確に把握できます。Google Analytics Data API(GoogleDataAPI)を活用すれば、複数のプロパティからデータを取得し、効率的に統合分析を行うことが可能です。本記事では、GoogleDataAPIを使った複数プロパティの統合分析手法を解説します。
複数プロパティの統合分析を行うためには、以下の準備が必要です:
Google Cloud Consoleで新しいプロジェクトを作成し、GoogleDataAPIを使用する基盤を整えます。
サービスアカウントを作成し、Google Analytics APIに必要な権限を付与します。JSON形式の認証キーをダウンロードして保存します。
Google Cloud Consoleで「APIとサービス」 > 「ライブラリ」に移動し、Google Analytics Data APIを有効にします。
Node.jsを利用してデータを取得します。以下のコマンドで必要なライブラリをインストールしてください:
Google Analyticsの管理画面から、統合分析を行う対象のプロパティID(GA4のプロパティID)を確認します。
ここでは、GoogleDataAPIを使用して複数のプロパティからデータを取得し、統合的に分析する手順を紹介します。
Google Analytics Data APIを使用するためのライブラリをインポートします。
サービスアカウントキーを使用してクライアントを初期化します。
以下のコードでは、複数のプロパティからセッション数を取得し、統合します。
上記コードを実行すると、複数のプロパティから取得したセッションデータが統合され、以下のように出力されます:
例えば、PROPERTY_ID_1
のセッションが PROPERTY_ID_2
の1.5倍ある場合、プロモーションやUXの違いを分析し、成果の出やすい施策を他のプロパティに展開することが可能です。
Google AnalyticsのウェブUIでもプロパティごとのデータは確認できますが、統合して比較することは手間がかかります。APIを活用することで次のようなメリットがあります:
例えば、APIを使用すればプロパティごとのデータを毎日自動取得し、レポートとしてまとめることができます。
GoogleDataAPIを活用することで、複数のプロパティを横断した統合分析が効率的に行えます。この記事の手順を参考にして、ビジネス全体のデータを一元化し、パフォーマンス向上に役立てましょう。
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